2010年07月28日

【J特】山形戦


なんだかなあ。(タメ息)
こんなにチャンスをもらって決めきれないのは重症。
大宮、京都、山形と下位チームを相手にして勝ち点を4も失っているし、この間の得点が1。
テセがいないとかそういう問題じゃなく、中村憲剛の問題。
コンディションが良くないのかミスも多いし、ポジションが後ろ過ぎて脅威にならない。
前の選手は簡単にボールを失いすぎだし、もっとシンプルにプレーしてよい。
ヴィトールと黒津は体を寄せられて左足を封じられると全く機能しなくなるし、パスでもいいから右足で蹴れるようにしろよ。
一回でもそういうシーンを見せると守備は混乱するのに、どうしてそういうことすらできないのかね。
それにしても今日はセットプレーから決められなかった。
テセがいなくても、谷口がいなくても、それを決められるくらい練習して欲しい。
伊藤宏樹や菊地は何のために前線にいるのか。
伝統的にフロンターレはセットプレーから点が取れないが、ここまでひどくはなかった。
もう息を入れる暇もなく仙台戦。
等々力でしょぼい試合をしていたらますます上位が遠のく。
タイトルを獲りたい強い気持ちがあるのなら、もっと悔しさを前面に出して欲しいし、もっともっと走って欲しい。
そのためにオフに走りの特訓をしたんじゃなかったのかい。
もうこんな愚かな試合はしないで欲しい。
仙台、セレッソ、広島、名古屋、新潟、清水、8月はどこも楽に戦えるチームはない。
ここで勝ち点を失っているようではACL圏すら危うい。
9月にはナビスコ、天皇杯もはじまる。
もう一度原点に戻って点を取るサッカーを取り戻して欲しい。

一個だけ誉めておこう。
「相澤いいよ!」
posted by Ryuji at 21:24| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

【J特】今日の主役

100725_2055~0001.jpg

スコアレスドローかと思ったけど、最後の最後「川崎の太陽」ジュニーニョの決勝ゴール。
しかし真の主役は楠神。
右サイドの動き出しが素晴らしく、憲剛のロングパスを引き出し、冷静に中に切れ込んでジュニにラストパス。
ここで勝負あり。
まだ不十分だが、サイドを使おうとする姿勢は見られたし、何よりエースの復活が大きい。
もっといい試合ができたと思うが、まずは最低限の勝ち点3を取った。
この勢いで水曜日の山形戦も戦おう。
posted by Ryuji at 21:06| 大分 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【J特】京都戦

100725_1839~0001.jpg

等々力の夏。
汗がバーッと吹き出す暑さ。
空はまだ明るいから夕立はしはらくなさそう。
フロンターレは夏場の連戦でいい試合をしながら結果が残せていないが、少し守りに神経を使い過ぎか。
森の不在を小宮山の攻撃参加で補いたいが、ボールが前線に収まらないせいかなかなか上がれない。
サイドをどう活性化させるかが得点への道となる。
ベンチにジュニーニョが戻ってきたのは朗報。
怪我明けとはいえ縦の速さは魅力。
左サイドをえぐってのキラークロスを期待したい。
京都は下位にいるが試合内容は悪くない。
得点力がついているし、油断はできない相手。
先制点を取って落ち着いて試合を進めたい。
これ以上鹿島に離されるわけにはいかない。
是が非でも勝ち点3を取ろうぜ!
posted by Ryuji at 18:51| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

ショップインミラノ第4戦


ショップインミラノが今日23日の船橋競馬9RC1二三組ダート1600mに出走しました。
5月24日の浦和でゲート直後に落馬競走中止して2か月ぶりの出走。
3番人気に推されましたが、ゲートで出遅れ、向こう正面で5番手までに上がりましたが、そこで脚を使いすぎて直線ズブズブ。
結局2.5秒差の8着でした。
前に行ってなければいけないとはいえ、鞍上戸崎の大駄乗。
ちょっとがっかりで、今後のプランも白紙。
C級にいる器ではないと思うけど、変な癖をつけないで欲しいなあ。
posted by Ryuji at 21:11| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

くりーむ童話

100718_1655~0001.jpg

今日は北見ーサロマ湖ー網走ー小清水ー清里ー裏摩周ー表摩周ー川湯と回って、川湯のくりーむ童話にたどり着きました。
久々のジェラート。
今日はゴマとハスカップとカプチーノです。
カボチャやミルクも捨てがたかったなあ。
夏場の日によってはトマトのジェラートも食べられます。
今夜は美留和のとほ宿「ましゅまろ」に泊まります。
posted by Ryuji at 17:03| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道東2日目

100718_1120~0001.jpg

網走から北見に戻り、また朝からトリトンに来ています。
寿司食いすぎ(笑)。
控え目にサンマ食べてます。
今日はオホーツクから斜里、川湯を回る予定。
北見は暑いので早く涼しいところに行こうっと。
posted by Ryuji at 11:23| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

美味いなあ

100717_1101~0001.jpg

私的ランキングでの1位の座は根室花まるに譲ったが、北見のトリトンも負けず劣らずお気に入りの店。
ネタは定番系だけど、味と新鮮さは優れもの。
しかも値段が良心的とくれば、もう止まらないくらい食べちゃいます。
サーモン(特に炙り)やさんま、ホタテが特に美味い。
札幌とは違ってめったに来れないので、たっぷり堪能します。
posted by Ryuji at 11:28| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トリトン

100717_1053~0001.jpg

先週は大分、福岡だったけど、その前まで続いていた北海道強化月間。
一応今週でひと区切りです。
久しぶりに道東巡り。
今日は網走でアスリートクラブの応援です。
しばらく時間があるので、女満別空港から北見に足を延ばして回転寿司のトリトンにてブランチです。
朝っぱらから羽田でJALに不愉快な思いをさせられてブルーだったのですが、青空と緑のビート畑を見て心が和みました。さてこれからお寿司を堪能します。
posted by Ryuji at 11:05| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

【J特】大宮戦


非常にストレスのたまるゲーム。
守備の意識が強すぎて、リスクを冒さない、オシムが見たら皮肉だらけのコメントしか出てこないような試合。
何のための中断だったのか。
何の創意工夫も見られない。
楠神や登里が入っても真ん中だけしか使えない。
急造の右サイド伊藤ではサイド攻撃を期待できようもないけど、小宮山すら守りを意識しすぎて攻め上がれない。
ヴィトールも相変わらずプレーの判断が遅い。
レナチーニョが戻ってくれば決定力という点でもう少しましになるだろうけど、今日は大宮に付き合ってもらった感じ。
せっかくの勝ち点3をみすみす取り逃がした。
この状態で次節鹿島にどう立ち向かうのか。
せめて気迫だけでも見せ付けて欲しい。
posted by Ryuji at 20:59| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

博多つけ麺「秀」

100711_1111~0001.jpg

赤坂(東京のね)のラーメン秀でよく食べていたつけ麺が、天神に専門店としてオープン。
逆輸入って感じかな。

極太の麺に秀系にしてはあっさり目のつけダレがよく絡んで美味い。
麺が美味いんで、ちょっとつけダレを抑え目にしたのかな。
あっという間に平らげちゃいました。
ランチタイムのセットには玉子かけごはんが付いて、たぶん普通に食べても美味しいと思うけど、つけダレをたっぷりかけてかき込んだらさらに美味。
これはオススメだなあ。
また食べに来よう。
posted by Ryuji at 11:28| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もっとつれづれなるままに

×

