2010年09月25日

【J特】ガンバ戦


今日はもやもやっとした気持ちになる試合だった。
ジャッジにケチつけても結果は変わらないので、自分たちに反省点はなかったかと考えてみた。

2失点目のルーカスのミドルは、ここ数戦の失点パターンであるミドルレンジからのシュート。
前掛かりになって戻れなかったんだけど、ルーカスに対する憲剛の守備が軽すぎたためにあっさり交わされてしまった。
相手に勢いがあったとはいえ、ゴールまでには距離があったので、ファウル覚悟でガツンといってほしかった。
前半からセンターバックとボランチの間で宇佐美にボールを収められていた。
そこにスペースができて、相手に自由にされるんだろうね。
いい時は運動量豊富なヴィトールがカバーするんだろうけど、今日は動きにキレがなかったし、ガンバのテンポよいパス回しにやられた面も大いにある。
しかしガンバ以外のチームにもやられているのだから、早急に対策をとる必要があるだろう。

もう一つは選手交代。
ヴィトールの出来が良くなかったので憲剛に代えたのはわかる。
次に結構早く稲本を谷口に代えたけど、これはよくわからない。
稲本の出来に問題があったようには見えなかったが、谷口に遠藤をマークさせ、攻撃の時は3列目から飛び込む彼の勢いに期待したのかもしれない。
にしてもちょっと早すぎた。
3枚目は楠神かと思ったが、矢島。
まあこれはいいとして、田坂か横山と代えて3トップにするかと思ったら黒津とチェンジ。
これは時間の経った今でも解せない。
真ん中矢島、左ジュニ、右黒津、トップ下に谷口で憲剛を1列下げるのが従来のパターン。
サイド攻撃と高さが使えるのにそうしなかった。
結果論だけどその布陣を見たかった。

全体的には悪い試合ではなかっただけに、細部の詰めが甘かったし、ミドルもバンバン打つなど気持ちをもっと前面に出してほしい。

あきらめたくはないけど残り10節で13ポイント差は厳しい。
それでも一試合一試合を大切に、気持ちを込めて戦ってほしい。
そして水曜日のナビスコにタイトルへの強い思いを込めて戦おう!
posted by Ryuji at 22:52| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

【J特】湘南戦


今日は下位相手とはいえフロンターレの今シーズンやりかった試合ができたのではないだろうか。
憲剛をはじめとして前からの守備が効いていたし、サイドがおもしろいように抜けた。
ジュニが早々とハットトリックを決めて、失点はしたけど、後半相手が前に出ただけにカウンターが決まった。
相手GKの野澤のファインセーブがなければ10点取れた試合。
圧倒したね。
何より点を取ってもさらに点をとり続けた姿勢が素晴らしい。
それに何といってもこのチームの心臓は憲剛だね。
今日の憲剛は気合いが入ってたし、動きも素晴らしかった。

これで6位浮上。首位名古屋との勝ち点差も10まで詰めた。
残り11試合だけにギリギリの数字。
負けられないのは変わらないが、この勢いを繋げて奇跡を起こそう!
posted by Ryuji at 21:38| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

【J特】横浜M戦


今日は大分市内で結婚式&披露宴だったので、ビデオで観戦。
まあ結論としては見に行けなくてよかったというところ。

開始直後珍しくCKからの得点で先制するも、後は横浜ペース。
それでも相手の詰めが甘くて助かっていたけど、前半終了間際に山瀬にやられた。
点の取られ方が悪いし、相手に勢いを与えてしまった。
後半ピリッとするかと思ったけど、中2日の影響か動きが悪すぎ、連携ミスからカウンターを食らい兵藤にやられた。
ここで流れを変える選手交代をやるかと思ったけどベンチは動かず。
流れの悪いまままた兵藤に決定的なゴールを決められる。
ここでようやく憲剛と谷口を投入して、少し流れは良くなったけど、2点差で相手に余裕を持って守られた。
小林悠の投入も遅きに失したし、結果論かもしれないけど今日はベンチの采配に疑問が残った。
確かに日程のキツさと暑さで動けなくなるのはかわいそうだけど、だからこそ勇気を持って早めにカードを切ってほしかった。
まだサブに信頼を置けないのかな。
憲剛の存在は絶対だけど、憲剛なしで戦ってきた自信はどこにいったのかな。
今日はツトさんに不満があるなあ。

横浜は一週間開いていたこともあってか動きで圧倒していた。
フロンターレに対して自信を持って戦っているし、先々天皇杯でぶつかる可能性もあるだけに、もう少し何とかしたかった。

まあ今日は完敗だ。悔しいね。
リーグ戦はまだまだ試合数があるから下を向くことはないんだけど、次の湘南戦に気持ち込めて戦わないとズルズル行っちゃう。
しっかり休んで巻き返そうぜ!
posted by Ryuji at 00:46| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

【J特】ナビスコ鹿島戦


等々力には不思議な力が備わっているんだろうね。
鹿島は去年の記憶に負けた感じ。
1-1で前半戦を折り返した時点で鹿島有利だったのに、何で小笠原はバタバタしちゃったんだろうね。
去年の苦い記憶が拭えなかったんだろうね。
その恐怖心を植えつけたのが1st Legのアウェイゴール。
今日の決勝ゴールといい、ゴール前にいると何かを起こしてくれる、それがタニ。

今日はサイドをうまく使っていたし、1点目の田坂もヴィトールのタメが小宮山の上がりを呼び、マイナスの折り返しを慎重に田坂が決めてくれた。
2点目の憲剛のミドルも左サイドのジュニのクロスが中途半端にクリアされて生まれた。
そして決勝ゴールも右サイドの田坂−ジュニのパス交換からいいクロスが入ってきたおかげ。
それにしても田坂のクロスを(偶然っぽいけど)絶妙に落とした谷口のプレーで勝負あった感じ。
ゴール前にいるところが素晴らしい。

さあ難敵鹿島を倒し、準決勝は磐田戦。5月のヤマハではいいところなくやられたので、きっちりお返ししたいね。
もちろんその前にリーグ戦も大事。
マリノスにも倍返ししないと気が済まないよ。
もう勝ち続けるしかチャンスはないのだから、開き直っていこうぜ!
posted by Ryuji at 22:28| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

【J特】清水戦


完敗。
鬼門というより動き負け。
つまらんPKを与えてしまって苦しくなった。
黒津の先制チャンスを外したのが痛かった。
せっかく名古屋に勝って勝ち点差を詰めたのに、新潟、清水と連敗で勝ち点差9に。
これではさすがに苦しい。
他力本願しかないけど開き直ってやるしかない。

次はまた中2日でナビスコ。
鹿島との大一番だが、8日との180分で考えて戦おう。
下を向いている暇はないのだ。
posted by Ryuji at 20:31| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

【J特】名古屋戦


快勝。
今日はもちろんホーム等々力だし相性のいい相手でもあったけど、何よりも中2日でも最後まで動き回れたコンディショニングと上位対決に臨むにあたってのモチベーションの高さが際立った。
名古屋の分厚い攻めに対する守備の戦術がしっかり立てられ、選手が集中力を切らさずそれを実行したのも評価したい。
井川のアクシデントがあったけど、交代出場の佐原が役割を果たしたし、右サイドに伊藤を起用したのも正解。
ベンチやトレーナー含めたスタッフ、そしてサポーター一丸となった総合力の勝利。
今日は本当に集中していた好ゲーム。
それだけに次の新潟−清水と続くアウェイ戦で勝ち点を持って帰ることが大事。
そうしないと今日の勝ちが生きてこない。
また中2日という厳しい日程が続くが、今いい状態なので集中していこう。
posted by Ryuji at 21:12| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

【J特】広島戦


今日は両チームともコンディションが上がらず低調な試合だったけど、そういう中できっちり勝ったのは大きい。
今日の広島の出来ならもっと点を取れた試合であり、ミスも多かったけど、いやな流れを田坂のミドルが振り払った。
ディフェンスが前にいても思い切ってミドルを打ったのが功を奏した。
田坂に限らず今日はミドルの意識があったようで、その作戦が実を結んだともいえる。
ヴィトールのゴールは憲剛がフリーになった時点で勝負あり。
ミドルかと思ったらよくファーのヴィトールを見ていたなあ。
守備陣だけでなく観客も欺いた見事なパスでした。
次は中2日で首位名古屋戦。
日程的には不利だけど、ホーム等々力なら負けられない。
自力で差を詰められるチャンスだけに、ここは絶対に勝ち点3を取ろう。
posted by Ryuji at 21:11| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

生チョコレート

100813_0025~0001.jpg

ロイズの生チョコレートにミニサイズ(9個入り)登場。
今までなんでなかったんだろうね。
5種類だけだけど、これならいろんな味をおみやげにできるんじゃないかなあ。
posted by Ryuji at 00:33| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

またまた

100812_1102~0001.jpg

根室花まるでランチ。
だって美味いんだもの。早起きして開店待ちしてでも食べたいなあ。
posted by Ryuji at 11:07| 大分 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

はっさくカツゲン

100811_2021~0001.jpg

そういえばまだカツゲンの話をしてませんでしたね。
ちゃんと飲んでますよ。
この夏ははっさく味。
北海道の人にはっさくは馴染みがあるのかなあ。
まあシークヮーサー味もあったし、柑橘系とカツゲンは相性いいしね。
味はちょっと砂糖甘い感じだけど、はっさくの味はするなあ。
さすがだなあ。
posted by Ryuji at 20:24| 大分 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もっとつれづれなるままに

×

