2010年06月26日

まるかつ水産

100626_1934~0001.jpg

北海道といえば回転寿司。(マイルール)
ということで函館で知られるまるかつ水産に来ました。
本マグロの解体ショーをやったりする店なのですが、他にも海鮮会社直営ならではの寿司ネタがあったりします。
ネタも新鮮でボリュームがあるのですが、その分ちょっとお高め。
根室花まるのほうが上かな。
7月の末に東京ミッドタウンに支店ができるそう。
場所代含めると高い回転寿司屋になりそうだなあ。
posted by Ryuji at 19:46| 大分 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五稜郭

100626_1818~0001.jpg

タワーに昇ってみました。
なかなかいい眺め。
函館山から見る景色は有名だけど、五稜郭タワーから函館山方面を見る眺めもなかなか趣深いです。
posted by Ryuji at 18:27| 大分 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あじさい

100626_1101~0001.jpg

函館ということで、あじさいの極塩ラーメンとクラシックです。
美味いなあ。
posted by Ryuji at 11:01| 大分 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

函館

100626_1028~0001.jpg

北海道遠征強化月間で函館に来ています。
今回は函館競馬が目的。
飛行機の都合で今日しか楽しめないけど、やけどしない程度に遊びたいと思います。
競馬場前のローソンがつぶれてたのは誤算。

行きの飛行機に浅田次郎がいて、さすがにJALを使うんだなと思ったら、もう機内誌のエッセイの連載は終わったのね。
他にも旅打ち客は多く、みんな2年ぶりの函館競馬を楽しみにしてるんでしょうね。
今日は日差しは強いけど爽やかな風が吹いていて過ごしやすいです。
リゾート競馬を楽しむには絶好の気候じゃないかな。
馬券で熱くならないようのんびり一日を過ごしたいなあ。
posted by Ryuji at 10:29| 大分 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

偶然

お昼過ぎに大分に戻りました。
札幌から羽田、羽田から大分と飛行機を乗り継いだのですが、偶然同じ飛行機、同じクルーでした。今まで何度か飛行機を乗り継いだ経験はありますが、同じ飛行機に当たったケースははじめて。
これで座席まで同じだったら面白かったかもしれません。
posted by Ryuji at 19:41| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

スーパー宗谷

100620_2028~0001.jpg

さすがに261系は良いね。
札幌までクラシック飲みながらのんびりします。
posted by Ryuji at 20:30| 大分 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山頭火

100620_1944~0001.jpg

士別は土砂降りだったけど、レースはなかなか面白かったです。
トップクラスの選手と途中まではいい勝負ができるんだけど、後半ちょっと粘りが足りないんですよね。
あとちょっとの部分が夏の宿題ということで、大いに期待したいです。

帰り道懐かしくなってらーめん山頭火に寄りました。
厳密には月形が本場ですが、まあほぼ地元ということで。
つけ麺にチャレンジしたけど、久しぶりだったし、普通に塩ラーメンでよかったかなあ。
それでもけっこう食べ過ぎちゃったけど。
posted by Ryuji at 20:02| 大分 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

特急サロベツ

100620_1227~0001.jpg

昔ながらのキハ183系(つまりオンボロ)で2時間半揺られて士別に向かいます。
261系(スーパー宗谷)に切り替えるだけの余力がないんだろうねえ。
昼間に出て稚内に夕方に着くから、車窓を楽しむには便利な時間帯の列車なんだけどね。
まあのんびり列車の旅を楽しみますわ。
posted by Ryuji at 12:45| 大分 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昼食

100620_1102~0001.jpg

ステラプレイスの根室花まるへ。
相変わらず混んでます。
旬の時不知をはじめ、何食っても美味い。
長崎の回転寿司も美味かったけど、花まるの種類の豊富さとネタの新鮮さにはかなわないなあ。
posted by Ryuji at 11:10| 大分 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

サッカー観戦のお供

100619_2013~0001.jpg

久々にビール解禁。
やっぱクラシックっしょ。

さてどんな試合になりますかな。
ピッチコンディションが不安だけど、すげー水撒いてるから大丈夫なのかね。
走り負けないようにしないとね。
posted by Ryuji at 20:17| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イタリアンハンバーグ

100619_1821~0001.jpg

何回このブログに写真載せたかなあ。
肉汁あふれるハンバーグを一口頬張ると、その肉汁が口一杯に広がる。
スパゲティもサラダも美味い。まさに至福の時間。
何度食べても飽きないんだよねえ。
posted by Ryuji at 18:34| 大分 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再びカツゲンのある街へ

100619_1222~0001.jpg

先週から約1か月ほど、週末はカツゲンのある街を訪れます。
今週もアスリートクラブの応援で、明日士別に行きます。
今日は札幌でのんびり。
先週行けなかったカリー軒に行って、夜はホテルでサッカーでも見ますかな。
これまた先週見つからなかったメロンカツゲンいただきます。

千歳行きの飛行機で二宮清純と同乗。何か大きなスポーツイベントあったかなあ。

しかし今日の千歳も暑いっす。
爽やかさがほしいなあ。
posted by Ryuji at 12:24| 大分 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

晩酌

100612_1901~0001.jpg

アスリートクラブのメンバーと食事中。
ほっけをつまみにグレープフルーツサワー飲んでます。
posted by Ryuji at 19:08| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道へ

100612_1509~0001.jpg

社台ツアーでもなく、YOSAKOIソーランでもなく、カツゲンとカリー軒の味を求めて衝動的に北海道に来ちゃってます。
まあアスリートクラブの週末の試合がなくなって時間ができたのと、並行してホクレンディスタンスの遠征があるので、激励を兼ねて来たんですけど。
あと溜まったマイレージが使えたのも、YOSAKOIなのに札幌のホテルがとれたのも大きかったですが。

昼到着の便だけど観光客で混雑してましたねえ。YOSAKOIの格好をした人も大勢見かけました。
高知から来てる人もいるのかな。

空は晴れて澄み渡り、木々がキラキラしててまさに最高の季節ですね。
ちょっと汗ばむほどの暑さだけど、陽が傾いたらさわやかになるだろうなあ。
カリー軒でイタリアンハンバーグ食べたら、街を散策しようかな。
posted by Ryuji at 15:10| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

府中競馬場

100530_1224~0001.jpg

久々の生競馬。
混んでますねえ。
最近の競馬はさっぱりわからないので、若いファンに教えてもらいたいくらい。
大人しく謙虚に観戦しますわ。
イレ込み過ぎてもいいことないしね。
posted by Ryuji at 12:30| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本ダービー



ハイレベルと言われているが、前哨戦の中ではやはり皐月賞が一番レベルが高いであろう。
勝ったヴィクトワールピサは安定して力を発揮しているので、それを逆転するのはなかなか難しそうだというのが週はじめの見立て。
ヒルノダムールを物差しにするとペルーサもヴィクトワールピサと同等の力があるだろう。
するとペルーサ以外の青葉賞組はいらないと言っていい。
ヴィクトワールピサとペルーサのどちらを上位にとるかだが、「強い相手と戦ってきたピサ」か「府中2400経験のあるペルーサ」のどちらに魅力を感じるかだろう。
これまでの臨戦過程を見るとヴィクトワールピサを推したい。
不安をあげるとしたら末の切れ味が小回り向きに感じるところ。
阪神、中山では着差以上に強かったが、京都ではジリっぽく見えた。
内回りは勝っているが、外回りは(新馬戦だけど)負けている。
府中の長い直線ではどうか。
その意味では雨で馬場が緩むのはプラスか。
ペルーサが強く見えるのは戦ってきた相手の差。
二強は並びたたないと言われるだけに、ここは評価を下げたい。
1着ヴィクトワールピサ-3着ペルーサの三連単流し馬券に妙味。

ヴィクトワールピサの相手だが、ヒルノダムールはもちろん押さえる。
しかし人気し過ぎという気がする。
「不利がなければ」と言われるが、不利を受けるのはそれだけ馬に癖があるということ。
広い府中はプラスだが、癖馬だけに飛ぶことだってあり得る。
他ではこれも中山2000向きだけど叩いた上積みの見込めるエイシンフラッシュ、ラジオNIKKEI杯2着で京都新聞杯2着を叩き展開の利もあるコスモファントム、先行したときのアリゼオ。

◎ 07 ヴィクトワールピサ
○ 05 コスモファントム
△ 01 エイシンフラッシュ
△ 06 アリゼオ
△ 12 ヒルノダムール
△ 09 ペルーサ

馬券は馬連、馬単07から05、01、06、12
三連単07-(01、05、06、12)-09
元取り用の押さえで三連複07-09-12
念のため4枠から枠連総流ししとこかなw。
posted by Ryuji at 11:18| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

水前寺競技場

100529_1606~0001.jpg

熊本vs大分を観戦中。
何人入るのかわからないけど満員です。
初の豊肥ダービーだけに盛り上がってます。
この競技場は子供の頃熊本競輪のスタンドから見てました。
さすがに狭くて古い競技場ですが、それだけに味がありますな。
posted by Ryuji at 16:11| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

ショップインミラノ3戦目

ショップインミラノが5月24日(月)浦和7R・若駒特別・3歳選抜馬・距離1500mに出走しましたが、スタート直後躓いて騎手が落馬、競走中止となりました。
勝てば関東オークスの目もあったために残念。
外傷を負ったようですし、馬体も細化したようなのでもしかしたら休養に入るかもしれません。
ようやく稼動し始めたので楽しみにしていたのですが、なかなかうまくいきませんね。
まあ無事にまたレースに出てくれることを期待します。
posted by Ryuji at 23:29| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

長崎

100516_1200~0001.jpg

北九州の陸上大会はまだ今日も続いていますが、今日は仕事の一環で長崎へ。
到着してすぐに丸山の「花月」へ。
坂本龍馬ゆかりの部屋などを見させてもらいました。
そういえばおにぎりの3人もここで卓袱料理食べてたなあ。
posted by Ryuji at 12:15| 大分 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

九州実業団陸上

100515_1400~0001.jpg

アスリートクラブの応援で北九州の鞘ケ谷競技場に来ています。
雲一つない五月晴れでちょっと暑いくらい。
レースは3時からで、今は中学生が走ってます。
新日鉄の社宅の中ののどかな競技場です。
posted by Ryuji at 14:00| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もっとつれづれなるままに

×

