2010年05月30日

府中競馬場

100530_1224~0001.jpg

久々の生競馬。
混んでますねえ。
最近の競馬はさっぱりわからないので、若いファンに教えてもらいたいくらい。
大人しく謙虚に観戦しますわ。
イレ込み過ぎてもいいことないしね。
posted by Ryuji at 12:30| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本ダービー



ハイレベルと言われているが、前哨戦の中ではやはり皐月賞が一番レベルが高いであろう。
勝ったヴィクトワールピサは安定して力を発揮しているので、それを逆転するのはなかなか難しそうだというのが週はじめの見立て。
ヒルノダムールを物差しにするとペルーサもヴィクトワールピサと同等の力があるだろう。
するとペルーサ以外の青葉賞組はいらないと言っていい。
ヴィクトワールピサとペルーサのどちらを上位にとるかだが、「強い相手と戦ってきたピサ」か「府中2400経験のあるペルーサ」のどちらに魅力を感じるかだろう。
これまでの臨戦過程を見るとヴィクトワールピサを推したい。
不安をあげるとしたら末の切れ味が小回り向きに感じるところ。
阪神、中山では着差以上に強かったが、京都ではジリっぽく見えた。
内回りは勝っているが、外回りは(新馬戦だけど)負けている。
府中の長い直線ではどうか。
その意味では雨で馬場が緩むのはプラスか。
ペルーサが強く見えるのは戦ってきた相手の差。
二強は並びたたないと言われるだけに、ここは評価を下げたい。
1着ヴィクトワールピサ-3着ペルーサの三連単流し馬券に妙味。

ヴィクトワールピサの相手だが、ヒルノダムールはもちろん押さえる。
しかし人気し過ぎという気がする。
「不利がなければ」と言われるが、不利を受けるのはそれだけ馬に癖があるということ。
広い府中はプラスだが、癖馬だけに飛ぶことだってあり得る。
他ではこれも中山2000向きだけど叩いた上積みの見込めるエイシンフラッシュ、ラジオNIKKEI杯2着で京都新聞杯2着を叩き展開の利もあるコスモファントム、先行したときのアリゼオ。

◎ 07 ヴィクトワールピサ
○ 05 コスモファントム
△ 01 エイシンフラッシュ
△ 06 アリゼオ
△ 12 ヒルノダムール
△ 09 ペルーサ

馬券は馬連、馬単07から05、01、06、12
三連単07-(01、05、06、12)-09
元取り用の押さえで三連複07-09-12
念のため4枠から枠連総流ししとこかなw。
posted by Ryuji at 11:18| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

水前寺競技場

100529_1606~0001.jpg

熊本vs大分を観戦中。
何人入るのかわからないけど満員です。
初の豊肥ダービーだけに盛り上がってます。
この競技場は子供の頃熊本競輪のスタンドから見てました。
さすがに狭くて古い競技場ですが、それだけに味がありますな。
posted by Ryuji at 16:11| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

ショップインミラノ3戦目

ショップインミラノが5月24日(月)浦和7R・若駒特別・3歳選抜馬・距離1500mに出走しましたが、スタート直後躓いて騎手が落馬、競走中止となりました。
勝てば関東オークスの目もあったために残念。
外傷を負ったようですし、馬体も細化したようなのでもしかしたら休養に入るかもしれません。
ようやく稼動し始めたので楽しみにしていたのですが、なかなかうまくいきませんね。
まあ無事にまたレースに出てくれることを期待します。
posted by Ryuji at 23:29| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

長崎

100516_1200~0001.jpg

北九州の陸上大会はまだ今日も続いていますが、今日は仕事の一環で長崎へ。
到着してすぐに丸山の「花月」へ。
坂本龍馬ゆかりの部屋などを見させてもらいました。
そういえばおにぎりの3人もここで卓袱料理食べてたなあ。
posted by Ryuji at 12:15| 大分 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

九州実業団陸上

100515_1400~0001.jpg

アスリートクラブの応援で北九州の鞘ケ谷競技場に来ています。
雲一つない五月晴れでちょっと暑いくらい。
レースは3時からで、今は中学生が走ってます。
新日鉄の社宅の中ののどかな競技場です。
posted by Ryuji at 14:00| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

大銀ドーム

100509_1315~0001.jpg

大分と鳥栖の九州ダービー。
勝ち点も競っているので面白い試合になりそう。
しかし客の入りが少ないなあ。
ホームのゴール裏に空席が目立つのが寂しいねえ。
盛り上げていかないと、チームの存続にも関わるのにね。
会場がデカすぎるので、大分市営にすりゃいいんだろうけど、県の収入が減るから難しいのかな。
posted by Ryuji at 13:38| 大分 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

ガンバ戦

神様神様楠神様〜っ!

まあ内容としてはミスばかりでひどい試合だったけど、楠神の本当に神がかり的な活躍で追いついた。
黒津も一本決めていれば違ったけど、今日は藤ヶ谷も当たってたしね。
それにしても失点は1点目だけがきれいに決められただけで、後の失点はミス。
ミスをした選手はコンディション不良を言い訳にして欲しくないね。
特に3点目の原因を作った田坂はそのプレーだけでなく今日はボールを失いすぎた。
シンプルにいくところで持ちすぎ、キープすべきところで単純にはたきすぎ。
何の脅威も生み出さなかった。
憲剛のかわりに前にいるのだからもっと脅威になって欲しい。
寺田も足元がおぼつかないのか。
あまりにやられすぎ。

あとは目立っていなかったけど、テセ、レナチーニョ、谷口の不出来は目を覆うばかり。
テセは気ばかり焦って動き出しが少なかった。
黒津のほうがまともに見えるようではダメだ。

負けゲームを引き分けに持ち込んだのは褒められるが、ミスがなければ勝てた試合。
でも前節に続いて淡白に負けるのではなく追いつき追い越す姿が見られたのは収穫。
さあもう中断まではあと1試合。
アウェイ磐田戦をすっきり勝って中断を迎えよう。
posted by Ryuji at 21:05| 大分 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Ryuji厩舎の近況

休眠状態だったRyuji厩舎にもようやく春の兆しが見えてきました。

まずは5月1日の東京競馬1R未勝利戦でフレイムヴェインが勝利。
デビュー戦敗退後再調整に入っていたのですが、ようやく登場してくれました。
メンバーが落ちた未勝利戦のしかも牝馬限定なので胸を張ってとまではいきませんが、強い勝ち方だったので次走にちょっぴり期待です。
予定は5/29(土)の6R500万下牝馬限定ダート1600mです。

5月3日の水沢競馬8R3歳C1一組ではシルキーフェザントが勝利。
クラスが落ちて順当勝ちといったところでしょうか。
次走は次の盛岡開催です。

最後に今日5月5日船橋競馬8RJRA交流ナイスビット特別でショップインミラノが勝利。
昨年10月の初戦勝ち以降休養し、転厩してようやく迎えた2戦目を見事な逃げ切り勝ち。
ビデオで見ましたけどなかなか味なレースでした。
次走は未定ですができれば重賞戦線に乗ってほしいところです。
東京プリンセス賞(5/20)とか目指してくれないかなあ。

まあ親馬鹿かもしれませんが、楽しみが出てきて嬉しいですね。
順調に使い続けて欲しいものです。
posted by Ryuji at 18:59| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

由布岳

100504_1226~0001.jpg

昨日は一日中水曜どうでしょうのDVDなど見ながらのんびり過ごし、今日は奥湯布院の塚原高原に来ています。
由布岳が(逆光ですが)きれいに見えます。
その塚原にある炭熊というレストランに併設された露天風呂をいただきました。
由布岳とは逆側の眺めでしたが、山が目前に迫り、遠く天間草原の眺望も広がり、なかなか気分のいい露天風呂でした。
お湯はやわらかく、長湯するにはいいですね。
1000円はちょっと高いけど、広くてきれいなところでした。
しばし木陰で涼んでいると、いい風が吹いて、ちょっと居眠りしたくなります。
もうちょっと休んで久住高原に向かいます。
posted by Ryuji at 13:19| 大分 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

大分県選手権

100502_1627~0001.jpg

今日は大分市営陸上競技場でアスリートクラブの応援。
昨日いい記録が出ているので今日も期待です。
これから1500mの決勝です。
posted by Ryuji at 16:46| 大分 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

今日の主役

100501_1757~0001.jpg

高山主審だなあ。
あんな糞ジャッジで怪我人出なくて良かったよ。

フロンターレは全体的に運動量が足りずに、湘南のJ2サッカーに翻弄された。田原や阿部の手を使った反則をとってもらえずにPKまで与えたけど、まあ負けなくて良かった。
小宮山ナイスゴールでした。
憲剛のダメ押しもきれいに決まったね。

これでしばらく等々力はお休み。
アウェイの試合もいけないので寂しくなるなあ。
アウェイ連戦もしっかり連勝しようぜ。
posted by Ryuji at 18:09| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湘南戦

100501_1520~0001.jpg

神奈川ダービーと言われてもピンと来ない一戦。
武蔵と相模で国が違うしね。
平塚遠いし。
横須賀線の駅ができたがらちょっとは便利になったかな。

とにかく相手どうこうというより、無様な北京戦からどこまで立て直してくるか。
相手は守りを固めてカウンター狙いだし、落ち着いて先制して試合を優位に進めたい。
テセがいない中、前3人のドリブル突破に期待したい。
とにかくスッキリ勝って嫌な流れを断ち切ろう。
posted by Ryuji at 15:20| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もっとつれづれなるままに

×

