2010年03月28日

鳥栖へ

100328_1221~0001.jpg

今日は大分銀行ドームでも大分 vs 栃木があるけれど、より興味を感じた鳥栖 vs 愛媛を見にベアスタに来ています。
まあ愛媛の杉浦を見に来たといった方が正確かも。
フロンターレではなかなか出場機会に恵まれなかったけど、愛媛に武者修行に出てからプレシーズンでしっかり結果を残してレギュラーの座を勝ち取った。
早くゴールが見たいね。

鳥栖はまだ勝ちがない。
金民友はいいけど豊田、萬代の2トップがまだチームにフィットしてないね。
まあ今日はバカバカ点の入る試合が見たいねえ。

しかし客少ないなあ。
愛媛から来るのは大変だけど、ホームはもうちょっとがんばってほしいね。
やはり久留米の客は来ないよね。
posted by Ryuji at 12:35| 大分 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

試合後

100327_1302~0001.jpg

試合はスコアレスドロー。
清水の中盤は巧いね。
フロンターレはミスが目立った。
疲れもあるのかな。

今日は試合後にアルディージャの塚本選手宛の激励DVD撮りがありました。
仲のいい菊地の呼びかけに選手とサポーターが応じたみたいです。
闘病の支えになることを祈ってます。
posted by Ryuji at 15:22| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

清水戦

100327_1242~0001.jpg

等々力の桜は3分咲き。
来週の東京戦あたりで見頃かな。
フロンターレの方はなかなか満開といかないけど、ホームで清水に負けるわけにはいかない。
同じシステムのガチンコ勝負。
相手はヨンセンを外し、裏に走り込む選手を並べてきた。
フロンターレの弱点を突こうという姿勢が見て取れる。
終盤までしっかり高いラインを保ち、中盤でボールをキープしよう。FWが好調だけに、ボールキープができればチャンスは必ず来る。
スッキリ勝ってリズムをつくろうぜ!
posted by Ryuji at 12:59| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

ACLメルボルン戦

久々に見た糞試合。
普通にサッカーが見たいよ。
4-0というスコアだけが救い。
テセは最低2試合アウトかな。
来週のメルボルン戦は黒津−レナチーニョ−楠神の3トップかな。
まあそんなことより次のリーグ清水戦ですっきり勝ってくれ。
そうしたらこの間の嫌な流れがいっそうできるから。
posted by Ryuji at 01:34| 大分 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

福岡へ

昨日、一昨日と天候も不順で、花粉症持ちとしてはツラかったので家でスカパー!三昧でした。
実際には具合も悪かったので昼寝ばかりでしたが。
実際先日の横浜戦の大敗以降体調がすぐれないんですよね。
木村和司にも好き放題言われるし、おまけにジュニーニョはまた肉離れで復帰が遠のくし。orz

まあクヨクヨしててもしかたないし、気候も体調もよくなったので、これから福岡に遊びに行きます。
天神にパルコができたり、他にもショップができたり、モデルさんとか芸能人が来福してたり、街は混雑するみたいですね。
僕のお目当てはまたまたイムズホールにイッセー尾形が戻ってきてくれたので、一人芝居を見てきます。
場所柄芝居に行く機会は減ったけど、福岡に来てくれる芝居はチェックしておきたいですね。
posted by Ryuji at 09:15| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

横浜戦

惨敗。
見苦しい試合。
タイトルを狙うチームがこんな無様な試合をしてはいけない。
プレスをきつくしなければならないところで緩んでしまった
残念だけど薗田では横浜の攻めは防げない。
両サイドバックも全くダメ。まったく上がっていけなかった。
中盤のプレスも全く効かない。
稲本の状態は良くないのだろう。
谷口がフォローすべきだが、今日はまったく消えていた。
スライディングタックルをすかされてばかりで、もっと体に激しく行かないといけない。
横浜の運動量(特に兵藤と小椋)を見習うべき。
一週間何をやってきたのか。
俊輔対策だけ?
その対策も20分ぐらいで終わったね。
強い風の読みもできていない。
DFがクリアできない。
山瀬兄にはいつも同じパターンでやられている。

ああ、もう上げればキリがない。
猛省せよ。
こんな気持ちの抜けた試合では、次のメルボルン戦でACLは終わってしまうぞ。
3-0で勝て。
それぐらいの気持ちで戦え。
谷口、お前副キャプテンだろ。
憲剛の留守を預かるのなら、お前がキャプテンシーを発揮しないとチームがまとまらんぞ。
システムとか戦術とか熟成するまでこのまま継続するしかないんだ。
メンバーが揃わないここを辛抱すれば、先に光が見えてくる。
戦え、とにかく戦え。
posted by Ryuji at 16:06| 大分 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

全日本競歩

100314_1057~0001.jpg

石川県の能美市に来ています。
旧根上町で松井秀喜のふるさと。
ホームラン通りとかホームランロードとか(何が違うのかわからないのですが)、松井で街おこしにがんばってるみたいです。
実際のホームランロードは昔の街道の名残があって風情があります。
これから20km競歩の応援です。
アスリートクラブとしては一番世界に近い種目なんだけど、日本トップクラスとはまだ差があるんで、今日は少しでも近づけるよう、自己ベスト目指してがんばってほしいなあ。
posted by Ryuji at 11:25| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の羽田

100314_0703~0001.jpg

アスリートクラブの応援でこれから石川県に向かいます。
さすがに眠いzzz。
posted by Ryuji at 07:03| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再会

昨日は大学のサークルの仲間の結婚祝いで、有楽町で飲み会。
最近会った人でも3年ぶり、中には大学時代以来という人もいて懐かしかったです。
皆さん年齢は重ねているけど、あまり見かけが変わった人はいなくて、一番自分が様変わりしちゃってるかもしれないね(20kgぐらい太ったし・・・)(爆)。
近況を聞くと転職組や結婚、子供の受験の話など様々。
自分が一番変わり映えがしなかったなあ。
まあ平穏無事でいられるだけでもありがたいことなんだけどね。
今回出席できなかった仲間も元気でいるかな?
またこういう機会にでも会いたいね。
posted by Ryuji at 06:44| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

名古屋戦

勝った!

勝った!

この勝ちは大きい。
苦しみながら勝ちきった。
ケガ人が出ても総力戦で勝ちきった。
テセにゴールが生まれ、勢いに乗れる。
名古屋も持ち味を出した試合だけに、勝ち点1ではなく3とったのが大きい。
谷口を稲本の近くに置いたことで守りも安定した。
これもすばらしい。
さあ勢いに乗って総力戦で横浜に乗り込もう。
posted by Ryuji at 18:01| 大分 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

ACL北京戦

歯がゆいね。
北京も(城南も)シンプルな戦いが徹底している。
それに結局はやられてしまった。
谷口に前目の仕事を期待しているのはわかるけど、もう少し控えて2列目から飛び出すイメージでやらないとカウンターをくらうんだよね。
田坂がよくカバーしてたけど。
前に人数が固まりすぎて真ん中が空くのはフロンターレの悪い癖。
それを修正するのが谷口の役割なんだけどね。

あと最終ラインを浅くしてショートカウンターを狙うという作戦はいいと思うけど、後半動きが悪くなってからオフサイドを取れなくなってきているので(今日の3点目は城南の1点目や新潟の時と同じ)、状況に応じて2ボランチにしてしっかり備えることも必要。
そのためには先制点がほしかった。
あとは当たりが弱いので、激しくいっていいかも。
こういう悪条件なので戦い方は難しかったと思うけど、もうちょっとガムシャラな気持ちを出して欲しい。

2連敗は重いけど、開き直ってやるしかないじゃん。

次はリーグ名古屋戦。
早くも今年のリーグ戦を占う大一番。
気持ちを切り替えて戦わないとズルズルいってしまう。
悪い点をじっくり反省して、前を向いて進んでいこう!
posted by Ryuji at 21:02| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

鳥栖 vs 札幌

100307_1501~0001.jpg

玉名のレースはまずまず健闘してくれました。
風が強くてたいへんだったみたい。
それでも福士さんは速かったなあ。
あの域まで達するには時間かかりそうだけど、一歩一歩近づいていきたいね。

玉名から鳥栖に移動し、ベアスタの開幕戦を観戦。
ゴン中山もベンチ入りしてます。
鳥栖は監督交代&主力が流出したけど、豊田&萬代のJ2大将コンビに福岡大の司令塔藤田に10番金民友と攻撃は手厚い。
まあ守りは薄いけど、もともと失点に目をつぶって点を取りに行くチームだから変わんないかな。
なんといっても松本育夫さんの監督復帰が大きい。
ある意味命がけの決断。
その手腕に期待したい。
札幌もこのままJ2の中位でとどまってはいられないだろうし、近藤、内村とFWを強化して得点力不足の解消を狙ってきた。
石さんも結果がほしいだろうし、やってくれそうな期待もある。

両チームとも昇格争いできるチームだし、今季のJ2を推し量るいい試合になるんじゃないかな。
posted by Ryuji at 15:01| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

玉名ハーフマラソン

100307_0926~0001.jpg

アスリートクラブの応援に玉名に来ています。
ただのローカルレースかと思ったら結構いいメンバーが揃ってます。
現実的には20位以内が目標ですが、トップ10入り目指してがんばってほしいなあ。
posted by Ryuji at 09:30| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西鉄電車で南下中

100307_0741~0001.jpg

昨晩遅くに福岡入りし、今朝早くから西鉄大牟田線を南下中です。
運転席の後ろの特等席に座ってます。
久しぶりに車窓を楽しんでます。
終点の大牟田まで乗って、その後熊本県玉名市に行く予定です。
posted by Ryuji at 07:42| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

勝った!

前半はいい感じでした。
キックオフ40秒ぐらいのレナチーニョのゴールで勢いに乗ったし、2点目は稲本の早いカットからのショートカウンター。
狙っていた形で点が取れました。
小宮山も積極的に絡んでいたし、田坂もよく働いた。
しかし稲本がスカされた時に守りが手薄になるのが不安材料。
両サイドとも上がるので最悪2バックになるのは修正しないとね。
後半アルビの当たりが激しくなり、逆にカウンターを食らうようになってからはピンチの連続。
高いラインの裏をとられることも多かった。
そこで落ち着いて流れを変えられる選手がいなかったなあ。
前に急ぎすぎてボールを失ってばかり。
失点シーンもテセが一人で強引に抜きにかかったところを奪われてからのカウンター。
サイドに流れてボールキープか、シンプルに中盤に預けてゴール前に走ってライン下げるとか方法はいくらもあるんだけどね。
点を取りたくて焦っているようではまだまだですね。
反省点もわかった収穫の多い一戦でしたね。
さあ次はACL北京戦。
連敗は許されない。
切り替えて勝ち点3を確実に取りに行こう!
posted by Ryuji at 18:53| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

開幕戦

100306_1600~0001.jpg

雨の等々力。
憲剛がいない開幕戦だけど、今の力を出し切ろう。
やるしかないのだから。
力を出し切れば、相手がどこだろうと関係ない。
さあ長い旅のはじまりだ。
posted by Ryuji at 16:00| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

J開幕

いよいよ明日からJリーグが開幕する。
先にACLを戦ったし、憲剛のケガもあったんで例年に比べてワクワク感は今ひとつだけど、タイトルに向けた戦いがはじまるんだなあと徐々に気持ちが高まってきているところです。
他のチームも補強やシステムの入れ替えなどで戦力アップしているだろうし、タイトルへの道のりは決して楽ではないけど、ドキドキしながら見守りたいと思います。

今年は鹿島の他にF東京がライバルになりそうです。
もちろん他のチームにも負けられませんが(苦手の神戸、新潟、清水、大宮あたりを克服しないと)、ここ数年混戦が続いているので負けを減らして粘り強く勝ち点を拾っていくことが大事でしょうね。
 
もう一方J2も楽しみです。
九州ダービー(バトルオブ九州ってのはイマイチなんだよなあ)には個人的に期待大。
大分と鳥栖に福岡がどこまで迫るかといったところだけど、ダービーマッチは何が起こるかわからない。熊本や北九州も実力以上に力を出すかもしれないしね。
昇格レースは千葉、柏が一歩リードで、甲府、大分、鳥栖、横浜C、徳島あたりまでかな。
札幌、水戸まで入ってくると、千葉、柏もうかうかしていられないほど混戦になるかも。

もうひとつは元フロンターレ戦士あるいはレンタルで移籍した選手の動向を見るのも楽しみ。
山岸(広島)、都倉(神戸)あたりは直接対決があるし(山形の植草も出て欲しいけど)、J2ではベテランから若手まで見どころ一杯。
注目は大橋(水戸)、養父(甲府)、久木野(横浜C)、杉浦(愛媛)、渡辺(熊本)かな。
養父、久木野、杉浦は一回り大きくなってレンタルバックして欲しいね。

今年も等々力だけでなく、九州のスタジアムにもチョコチョコ顔を出したいと思います。
posted by Ryuji at 21:03| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もっとつれづれなるままに

×

