2010年01月30日

効くのかな?

100130_1754~0001.jpg

さくらやのポイントが貯まってたので使いきろうと思って上京。
買いたいものがあったんだけど、川崎のさくらやはほぼもぬけの殻。
サプライ品すらほとんど残ってない状態。
無駄足だったなあ。
目当ての品は結局ビックカメラで買いました。
だったら福岡でよかったのに。
悔しいので山野楽器でCD買いまくり。
帰りに和光でやってた三好和義さんの写真展を見てきました。
美しい写真に息を飲む思いですが、三好さんはたしかN社のカメラでE社のインクジェットプリンタ使ってるんだよなあ。
いやいや、美しい写真を前に野暮なこと考えちゃいけないね。
三好さんご本人がいらしてたので写真集にサインでもいただこうかと思ったら、写真集がウン万円もしたので諦めました。
それぐらいの価値はあると思うけど、今の僕の懐具合ではそこまで贅沢できないなあ。
いつか買いたいけどね。

さて写真はエーザイらしくないユニークなCMで気になっていた商品。
米国からの輸入品らしいけど、鼻の周りに塗るらしい。
果たして効くのかなあ。
posted by Ryuji at 18:06| 大分 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

午後練

100124_1638~0001.jpg

キーパー練習の後にフィールドの練習を見ています。
憲剛、稲本、小宮山、薗田、登里、楠神の6人でボール回ししてます。
他のメンバーは隣でミニゲーム形式の練習です。
ギャラリーが結構来てます。
posted by Ryuji at 16:42| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再びキャンプ地へ

100124_0924~0001.jpg

今日は風が無くて暖かいです。
今朝はキーパー組の練習を中心に見てます。
キーパー練習はいつ見ても面白いね。
やはり川島は貫禄が違うね。
今日でいったん代表組は離脱。
ケガのないように頑張ってきてほしいね。
posted by Ryuji at 09:59| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

幸せな気分

100123_2117~0001.jpg

宮崎に来たからにはやっぱり食べたい宮崎牛。
繁華街にほど近い老舗のステーキハウスでヒレステーキを食べました。
一口目の食感は神戸牛とも飛騨牛とも違った柔らかさ、そして味わい。
今まで食べたステーキの中でも最上位クラスですね。
さすが日本一と言われるだけあります。
岩塩、マスタード、醤油ベースのステーキソースと三種類の味が楽しめたのもGOOD。
中でも岩塩でいただくのが良かったですね。
締めはマンゴーのシャーベット。
これも美味かったなあ。
すっかり満腹で大満足です。
posted by Ryuji at 21:45| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファンサービス

100123_1718~0001.jpg

午後は観客が多かった。
風が強くてムチャクチャ寒かったなあ。
新キャプテンの憲剛は練習から意識が高く手を抜かない。
例年にない早い仕上がりだったなあ。
練習後はサイン会状態。
代表組の3人は大人気でした。
今日は憲剛と稲本、森勇介と矢島にサインもらいました。
明日も見に来ます。
暖かいといいけどなあ。
posted by Ryuji at 18:08| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酒泉の杜にて

100123_1213~0001.jpg

はまゆうポークのしょうが焼き。
奥でフロンターレの選手たちが食事してます。
稲本存在感出してますわ。
posted by Ryuji at 12:15| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

綾キャンプ

100123_0858~0001.jpg

昨日の仕事が捌けてから、10号線を飛ばして宮崎入り。
朝から綾町でのフロンターレキャンプに来ています。
今朝は風が冷たいですね。
そんな中コーチ、スタッフが練習の仕込みをしています。
今週は代表組もいるので賑やかになりそうです。
posted by Ryuji at 08:59| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

開幕カード決定

Jの開幕カード(各チームのホーム開幕戦)が決まった。
フロンターレの開幕戦はは3月6日ホーム等々力に新潟を迎える。
第2節は13日アウェイ名古屋戦(豊田)。
ここまでは公式発表されているけど、噂では3節がアウェイ横浜(日産)、4節がホーム山形戦らしい。

ここしばらくスタートで躓いているけど、今年も1―3節は簡単ではない相手だなあ。
まあ開幕の新潟戦はホームだけにキッチリ勝ちたいね。

前半戦(21節まで)の組み合わせは2月3日に発表される。
21日からはキャンプが始まるし、いよいよって感じですね。
posted by Ryuji at 00:37| 大分 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

都道府県女子駅伝

アスリートクラブからは2人の選手が出場しましたが、全国レベルの層の厚さを感じましたね。
まだまだ上はいる、と闘志を燃やしてくれています。
長い目で温かく見守りたいですね。
posted by Ryuji at 16:15| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都

100117_1043~0001.jpg

全国都道府県対抗女子駅伝の応援で京都に来ています。
快晴だけど空気がキーンと冷たくて清々しいですね。
これから競技場に向かいます。
posted by Ryuji at 11:01| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

フロンターレ2010新体制

フロンターレの2010年陣容がほぼ決まった。

《スタッフ》
  退団 関塚監督
     里内フィジカルコーチ

  昇格 高畠監督(←ヘッドコーチ)
     鬼木コーチ(←U-18コーチ)

《選手》
  退団 DF 村上(→大宮)
     GK 吉原(→柏)

  レンタル移籍
     MF 山岸(→広島)
     FW 久木野(→横浜FC)
     MF 養父(→甲府)
     MF 杉浦(→愛媛)
     GK 植草(→山形:継続)

  復帰
     DF 佐原(←東京)

  加入
     DF 小宮山(←横浜M)
     FW 小林(←拓殖大)
     MF 楠神(←同志社大)
     FW 高須(←大阪桐蔭高)

そして今日MF稲本(←レンヌ)が決まった。

新体制発表会で福家GMが言っていた補強ポイントはボランチとサイドバック。
サイドは守備というよりは攻撃的なサイドバックのイメージを持っていたので、小宮山の加入はプラス。
右サイドで噂されていた浦項の韓国代表チェ・ヒョジンの加入はなくなったけど(FCソウルで4年契約)、森に井川がいれば大丈夫か。
次の補強ポイントはキープ力のあるセンターフォワード。
もちろんテセがいるがW杯後の海外移籍も噂されているし、代わりとなる矢島は故障がち。
FWの層は厚いけどアタッカー、ウインガータイプが多いので、前線でタメを作れる選手が欲しいね。
そうするとサイドが活きてくるし、憲剛の負担も緩和される。
山形の長谷川とか新潟の大島、千葉の巻、東京の赤嶺あたりを狙って欲しいなあ。

ボランチは稲本の加入で厚みを増したのは確か。横山も成長したが、ボールを失ってショートカウンターを食らう機会も多かったので、稲本が逆にボールを奪って前に水を運ぶ役をして欲しいね。

以下その他の雑感です。

 ○ブラジル人トリオの残留は大きいなあ。(特にレナチーニョ)
 ○佐原の復帰でセンターバックに厚みがでた。
  これで寺田と薗田もアンカーで使える余裕ができた。
 ○レンタルoutは武者修行としては悪くないけど、養父はもったいなかったかな。まあ木村を手元に残したところに彼への期待を感じるなあ。
 ○小林はFWだけど、去年の綾キャンプで見たときは「プチ憲剛」というくらい似ていたので、MFで見てみたい。
 まずは怪我を治すことが先決だけど。
 ○一方楠神はレナチーニョタイプ。3トップの一角入りを期待したいね。


 ※予想フォーメーション(4-2-1-3)

   GK  川島(杉山)
   右SB 森(井川)
   CB  菊地、伊藤(寺田、佐原、薗田)
   左SB 小宮山(伊藤)
   DMF  谷口、稲本(横山、寺田、田坂、木村、薗田)
   OMF  中村(田坂、ヴィトール、木村、小林)
   LW  ジュニーニョ(黒津、登里)
   CF  テセ(矢島、黒津)
   RW  レナチーニョ(黒津、田坂、楠神、ヴィトール)

豪華な布陣やなあ。
今年こそは「+α」のスローガンにごとく、足りないものをしっかり埋めてタイトルを獲ろう!
posted by Ryuji at 01:23| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

札幌ダイジェスト

100110_1400~0001.jpg

・初日(9日)の夜はカリー軒と彩未のハシゴ。
・カリー軒は相変わらずのイタリアンハンバーグ。
・彩未はしょうゆ。焦がしたしょうゆが特徴だけど、僕の口には合わなかったなあ。次は塩に挑戦します。
・2日目(10日)はノルディックジャンプを見に行こうと出かけたけど、のんびりしすぎて円山公園からのシャトルバスが終わってました。葛西の大ジャンプ見たかったなあ。
・ウインズで初打ちも外す。シンザン記念はかすっただけどなあ。
・平岸高台公園へ。そり遊びに興じる子供たちの中にミスターはいませんでした。
・夜はポセイ丼でウニ・イクラ・ホタテの三色丼。ここにもNACSの色紙がありました。
・あとはもっぱらPSPのサカつく6をやってました。

今日はこれから根室花まるで寿司食べて帰ります。
posted by Ryuji at 10:21| 大分 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

再びカツゲンの国へ

100109_1357~0001.jpg

九州でも結構雪が降っているんだけど、この季節になると足が北に向かいます。
明日の予定は立ててないけれど、気の向くまま(朝起きた時の出たとこ勝負?)にのんびり過ごします。
posted by Ryuji at 14:06| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

20km走

100104_1057~0001.jpg

朝6時半から1時間ほどのジョッグを終え、朝食の後距離を踏みたいメンバーだけ20km走に出ました。
1km4分10秒ぐらいのゆっくりしたペースで距離を積んでいきます。
ゆっくりと書きましたが僕は全くついていけないペースなんですけどね。
posted by Ryuji at 11:13| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

宮崎

正月2日まで実家でのんびりして、今日からアスリートクラブの合宿の激励に宮崎入りしました。
暖かくて心地よかったですね。
練習は明日の朝に見学するとして今日は激励オンリー。
ツラそうだけどがんばってほしいね。
posted by Ryuji at 23:55| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

新年おめでとうございます

2010年も良い年でありますように。

大晦日にいったん自宅に戻り、洗濯と部屋、風呂の掃除とHDDレコーダーのダビングなどを済ませ、実家に車で帰省しました。
高速が雪で通行止めで、並行する国道を通ったので、いつもより時間がかかって疲れました。
まあ今日は高速1000円の日ではなかったので財布の方は助かったんですけどね。

今年は後厄なんで夜が明けたら神社にでもお参りに行きたいと思います。
posted by Ryuji at 00:53| 大分 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もっとつれづれなるままに

×

